SSブログ

広島県 平和記念資料館 [観光]

平和記念資料館

スポンサーリンク







JR広島駅から広島電鉄の路面電車2号線宮島口ゆき・6号線江波(えば)ゆきに乗り、原爆ドーム前電停下車します。


この施設は広島平和記念公園敷地内に所在し、広島原爆の惨状を後世に伝えるための施設として当初は「広島平和会館原爆記念陳列館」の名称で開館しました。


今どき入場料が50円(大人)。人類史上例の無いあの悲惨な体験を世界の人々と後世に広く伝えていかなければいけないという広島市の使命のような強い意気込みを深く感じます。ボランティアの説明の方が随所にるので詳しく理解できます。


原爆ドーム以外は原爆が落ちたという実感をもてるものがこの街にはもう残っていないが、この資料館の中に、それが凝縮されている。遺品や写真、絵など、全て生々しい。外国人が多く訪れていたが、原爆ドームだけでなくて、こちらも是非立ち寄ってみてほしいと思います。


戦後70年、今一度、戦争と平和について考えてみるのに、とても良い場所です。戦争は悲惨ですがそれを引き置きしたのは人間です。ではなぜ、そうなったのか、自分で見て、聞いて、考えてみるのにはとても良い場所です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。