SSブログ

千葉県 成田山新勝寺 [観光]

成田山新勝寺

スポンサーリンク






関東地方では有数の参詣人を集める著名寺院で、家内安全、交通安全などを祈る護摩祈祷のために訪れる人も多く、不動明王信仰の寺院のひとつであり、寺名は一般には「成田不動」あるいは単に「成田山」と呼ばれることが多いようです。


御本尊不動明王は、真言宗の開祖、弘法大師空海が自ら一刀三礼(ひと彫りごとに三度礼拝する)の祈りをこめて敬刻開眼された御尊像です。成田山では、この霊験あらたかな御本尊不動明王の御加護で、千年以上もの間、御護摩の火を絶やすことなく、皆さまの心願成就を祈願してきました。御護摩では、お不動さまの御力と僧侶の祈り、そして皆さまの祈りが一体となり清浄な願いとなって現れるそうです。


毎年2月3日の節分の日に節分会が開かれ豆まきが行われます。不動明王の前では鬼さえ改心するため鬼はいないとされており、成田山では「鬼は外」を言わず、「福は内」のみを言うのがならわしとなっています。特別追儺豆まき式は3回行われ、そのうち第1回・第2回には、大相撲力士とその年のNHK大河ドラマの出演者がそれぞれ5名程度「特別年男」として豆まきに参加しています。


成田国際空港の新年安全祈願は同寺の作法により執り行われており、日本の特に航空宇宙産業、防衛関連産業では祭礼に当たって日本神道の方式が用いられる事が圧倒的に多い中で極めて珍しい例だそうです。


全国に71カ寺の別院・分院・末寺・末教会・成田山教会があり、別院は下記の7別院です。

・東京別院 (成田山深川不動堂) 東京都江東区富岡1-17-13
・川越別院 (成田山本行院) 埼玉県川越市久保町9-2
・札幌別院 (成田山新栄寺) 北海道札幌市中央区南七条西3丁目2
・横浜別院 (成田山延命院) 神奈川県横浜市西区宮崎町30
・函館別院 (成田山函館寺) 北海道函館市松風町15-17
・大阪別院 (成田山明王院) 大阪府寝屋川市成田西町10-1
・名古屋別院 (成田山大聖寺) 愛知県犬山市犬山北白山平5
・福井別院 (成田山九頭龍寺) 福井県坂井市三国町緑ヶ丘4-9-10



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

京都府 清水寺石川県 兼六園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。