SSブログ

京都府 金閣寺(鹿苑寺)  [観光]

金閣寺(鹿苑寺)

スポンサーリンク






金閣寺は正式名称を鹿苑寺といいます。建物の内外に金箔を貼った3層の楼閣建築である舎利殿を含めた寺院全体は金閣寺(きんかくじ)として知られています。


平成6年(1994年)にユネスコの世界遺産(文化遺産)「古都京都の文化財」の構成資産に登録されています。


車で金閣寺に行かれる方は、西大路に面した駐車場をおすすめです。中に入って料金を支払うとお札をもらえます。お札は家の玄関か神棚にきちんと飾りましょう。金閣寺は自分も入れての、少し遠い所からの撮影がいいですね。多くの観光客が行くところは早めに(10時までに)行かれる事をお勧めします。


室町時代将軍 足利義満の力の象徴 と言われるように、黄金に輝き雅で煌びやかで際立つ存在感です。 どんな季節に訪れても、 それぞれに違った味わいがあります。 なかでもうっすら雪化粧だったりするとさらに趣を感じるかもしれません。


放火で焼失したため国宝で無くなったことが残念ですが、そんな事はまったく気にならないほどの眩い輝きに感動します。参拝料400円でお札がチケットとなっています。3畳茶室の夕佳亭(せっかてい)の窓から当時は金閣寺が綺麗に見えたそうですが、今は、かしの木で見えません。床の間の南天の木の太さには驚きです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

広島県 厳島神社奈良県 東大寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。